人生の選択

最終更新日

人生にはいくつかの重要な選択があります。それは今日かも知れないし、明日かも知れない。だがそれは確実に、そして唐突に訪れます。

今朝、高所から墜落する夢を見ました。結構落ちてる間の時間が長く、どんなポーズで落ちようか悩んだあげく、どうせ即死だからと色々諦め、最終的に仰向けに大の字で空を見ながら落ちる選択をしました。

そして墜落。ドーンと、落ちた瞬間首にグキッと激痛が走り、その衝撃で目が覚めました。

ぐぬ……痛いぞ。
首が痛くて起き上がれない……。
なんなんだこの夢と現実の奇跡のリンクは。

頭とは意外に重いもので、どんな態勢で起き上がろうとしても首に負担が掛かり激痛が迸る。実は数年に一度これと同等のレベルMAXの寝ちがえをする事があり、その時の経験を生かしてまずはうつ伏せ状態になり、そこから両手で頭を支えつつ片膝を立て少しづつ上昇開始。初めてガンダムに乗ったアムロのようにぎこちなく、時間を掛けてなんとか立ち上がる事に成功。

そもそもこれは寝違えなのか、むちうちなのか……。レベルMAXの寝ちがえの時は完治に一週間~二週間程掛かります。最初の数日は迂闊に寝ころんだら起き上がる時第一話のアムロになります。「こいつ、動くぞ」状態から立ち上がるまで約80秒を要します。

迂闊だった……。なぜあの時空を見るチョイスをしたのだろう。それが全ての敗因。

今日新たな教訓を得ました。
『落ちるなら足から』
皆さんも忘れないで下さい。

Masaki Aio

シェアする