New Guitar

guit

アメリカのUSACGに発注していたギターのボディが届いたので、早速ネックと必要なパーツを取り付けて試し弾きしました。素晴らしい……遂に最高の音を手に入れてしまった。

私が今まで使っていたギターはフェンダーのテレキャスター。正確にはカスタムショップの95年製レリック・ノーキャスター。それに10年前に今回と同じUSACGにオーダーしたネックを取り付けていました。だがここ最近十何年越しかの再挑戦が実り、遂にトーンベンダーの理想的な音作りを完成させて感じるのは、今のギターの木材ではこの音を最大限に生かせないという事。ゲートの効いたファズにしたいのでサスティーンが心もとない。今のテレキャスの木材はスワンプ・アッシュで初期のフェンダー・ギターに使われた重量の軽いアッシュです。だが今欲しい音はアッシュでなく堅いアルダーの音。それでUSACGにアルダーのテレキャス・ボディ作成を依頼しました。

USACGではネックやボディの形状や木材、塗装などかなり細かい所までカスタム・オーダーする事が出来ます。しかも安い。元Warmothの社員が独立して起こした会社らしく腕も良く、何より良い木材のストックを備えている。(ここが一番重要です)

10年前にネックを依頼した時は最初フレイムメイプルで発注・入金を済ませたのですが、後日USACGのトミーから連絡があり、ストックのフレイムメイプルに今あまり美しいのがないが、美しいのが入荷するまで待つか、今あるストックで作って構わないか、或いはバーズアイメイプルならかなり良いのがあるがどうするかという確認を受けました。私にとってギターは見た目以上に音が最重要なので、この時当初の考えを改め、差額分の返金はいらないので代わりに今あるストックの中から一番良いトーンウッドを使って普通のメイプルのネックを作って欲しいとオーダーし直しました。そして実際その通りに非常に堅く良い木で作られた柾目のネックが送られて来ました。

以下、その当時届いたネックのナット溝切りとフレットすり合わせを依頼した池袋の某ヘッポコ・ギタービルダーとの会話になります。

ヘッポコGB『元Warmothの職人だって?だったら最初からWarmothに頼めばいいじゃないYo!』
私『いやWarmothは高いから』
ヘッポコ鼻で笑って『安い値段で良い木材かネ?君それ騙されてるんだヨ!いいや騙されてるんだYo!』
私『大丈夫、良いネックだから。早く付けてよ』
ヘッポコGB『ネックってのはサ、堅さが命なんだYo!こうすればすぐに分かるのファー!』
ここでヘッポコ、ネックのヘッドを作業台に押し付けて体重を掛ける
ヘッポコGB『こうすれば…………あれ?』ヘッポコ態勢を整えて本気で体重を掛ける
ヘッポコGB『こうすれば…………あれ?』ヘッポコ鬼の形相で更に力を込める
ヘッポコGB『…………あれ??』
私『大丈夫っすかww、壊さないで下さいYo!』
ヘッポコもの凄く小さな声で『……堅い……Yo』
多少デフォルメしてます(笑)。

更に後日、StetsbarのトレモロユニットをヘッポコGBに取り付けて貰ったのですが、アームダウン・アップの後チューニングが安定せずまさかの取り付け失敗。家に帰ってから自分で取り付け直したら、締め込んではいけない場所のネジを強く締め付けていたので、緩めたら正常に機能しました。それ以降そこには行ってません(笑)。

さて、今回届いたボディ。さすが!文句なしです。届いた時はスワンプ・アッシュと同じぐらい軽かったので心配でしたが、ネジ穴を空ける時に木の堅さを実感し、トーンベンダーで歪ませるとサスティーンの違いがやはり顕著でした。アッシュ・ボディだと弦を弾いた瞬間音の減衰が始まって不安定だったサスティーンが安定して伸びる。ジミヘンがファズ・フェイスで歪ませた感じに少し似ています。左手のハンマリングとプリングだけでいつまでも音が作れるあの感じ。ストラトもアルダーなのでファズとアンプのセッティング如何で似通る部分もあるんでしょう。勿論指盤ポジションによってサスティーンは変わるし、ハイフレットではテレキャスの限界もありますが、これならゲートの効いたファズでも大丈夫。ネックとの相性も良く最高のトーンです。

ピックアップは色々試した結果シングルでなく、Joe Bardenのハムに落ち着きました。ピックガードはバタースコッチブロンドには似合わなかったメタル・ピックガードを装着。これが付けたかったので色を黒にしました。

tele1tele2

アッシュ・ボディのテレキャスには元々付いていたメイプルネックを10年振りに取り付けて、ピックアップはLindy Fralinに換装。これはこれでしか出せない良い音があります。どっちも最高。

tele3

USACGはアメリカの工房ですが、日本ではTCTギターパーツのKatsumiさんが窓口に立って下さっているので、Katsumiさんとのメールのやり取りでオーダーが出来ます。細かいネックの形状でオーダーしたい人や、ネックが余っていてピックアップやブリッジなどパーツのストックがある人には特にお勧めです。アメリカの会社なので日本のようにきっちりした納期を望む人には向いていませんが、今回のボディは逆に驚く程早く完成しました。Good Job!

※追記

今回のギターとトーンベンダーを使用して完成したアルバムです。トーンベンダーのファズ・トーンは7.Magic Flourと8.Tricksterで聴く事が出来ます。

 

コメントを残す

Masaki Aio としてログイン中ログアウトしますか ?