7曲目

新曲を6曲作り終わった所で新たな表現のアプローチを考えていました。歌に関してはビブラートは多用しないとか、正しい発声の声に依存しないとか、そういう既に多くの人がやってきた事はあったんですが、もう少し普通の娯楽音楽とは一線を画したものを作りたいという欲求が芽生え、今までとは違うアプローチで曲作りをしていました。

今の自分だから作れる曲。昔の自分では絶対に作れなかった曲。もし自分の人生が望み通りに成功して、満ち足りた環境で暮らしていたなら、決して作れない曲、出せない声、書けない詞。

今回の曲はその一つの完成形です。楽曲そのものはシンプルなレゲエがベースです。それをコーラスに三つのブリッジを繋いで、最後のブリッジで曲のトーンが激変します。展開としては特別珍しくもないですが、曲中の声の変化は限られた人にしか出来ないと思います。曲の世界観は歌詞が分からないと理解出来ないでしょうが、興味のある人はCD化した際に訳詞を読んでみて下さい。何を歌ってるのかはすぐに分かると思います。

ちなみに前回アルバムを作った時は知り合いにCDを配りまくりましたが、今回はそれは考えてません。そもそも興味のない人間にまで渡すのは間違いだし、勝手に送りつけたものに感想を求める事自体筋違いなので、そういう事はもうよそうと思いました。まだ完成するのは半年ほど先になりそうですが。

今回はフル視聴でアップします。こういう曲がアルバム1枚につき1、2曲あるのが理想です。

※2016.10.4 オリジナル・マスター(視聴サンプル用ダスト・ノイズ付加)に差し替え

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする