The Stone Roses武道館ライブ中止

Stone Roses武道館ライブの中止が9日に発表されました。ドラマーのレニが不慮の落下により肋骨を二本骨折し、一ヶ月の静養が必要との事。レニ、一体何やってんだ……。

11日にはマンチェスターに文字のないレモンだけの広告が張り出されたようです。ローゼズを象徴するあのレモンです。来日中止になった渋谷にも張り出されたそうです。いよいよ新曲発表かと噂され、13日にローゼズ22年振りの新曲が公開されました。

再結成したバンドが新たに新曲を作ると、多くの場合以前より質が落ちてしまいます。全盛期と同じという訳にはいかないし、人間の才能やアイデアには限りがあります。一度枯れれば二度とは取り返せません。

正直ローゼズの新曲には期待してなかったんですが、予想外に良かったです。ビートルズ風のリフ一本でヴァースを回してコーラスという展開は新しくはないけど、このバンドがやるとローゼズらしさがちゃんと出るんですね。ファーストとセカンドの中間のような曲でしょうか。リフがカッコ良いし、ギターの音もいい。これはライブで聴きたかった。レニ、一体何やってんだ……。

中止の発表が後3日遅かったら宿のキャンセル代が発生して、無駄な金を落とす所だった。これから自分のアルバム完成に向けて何かと入用になるのでそちらに回します。今回浮いた費用でProtoolsを最新版にアップグレード出来るので良しとしよう。

曲作りはGW中に二曲分のレコーディングを全部済ませ、今ミックス作業をしています。音数が多くて時間が掛かる上に追加する音もまだありそうなので、ラフミックスが完成するのはもう少し先になりそうです。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする