Nostalgia (2024 Remaster)

1st Album “Nostalgia”の最終リミックス・リマスターが完成しました。本日2月3日配信開始です。

最初に作ったオリジナルは2013年。作った当初はもっと評価されて然るべきと思っていましたが、やがてこれじゃ駄目だと気づきました。作り手の自分には音質が悪くても脳内補正が働いてるけど、普段完成品しか耳にしてない聴き手にはそもそもの問題点が機材やミックスによるものなのか、歌や演奏なのかの区別さえ出来ません。曲の良さはそれが十二分に伝わる音質があって届くもので、素人臭い音なら曲どうこう以前の問題。無名であるほど人は舐めてかかるので、そのバイアスを突き破るだけの完成品でなければ人の評価は得られず、そもそも個人制作者に正当な評価が出来る人なんて限られてる。

そして3年前の”Nostalgia 2021 Remake”での全レコーディングやり直しを経て、2024年のこの最終リミックス・リマスター。ようやく十二分に伝わるものになりました。機材もミックスの技術も格段に向上しています。マスタリングが終わってアルバムを通して聴いた時、やっぱり自分は良い音楽を作ってたんだなとしみじみ感じました。過去作のリマスターはこれでもう終わり。このアルバム4枚が自分が人生懸けて成し遂げたものです。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする