養老公園の紅葉

養老公園に紅葉の写真を撮りに行ってきました。正直今回は(というより今は)そういう気分ではなかったんですが、赤、オレンジ、黄色、緑の木々が綺麗な青空に映え、光に照らされる景色に少し心を洗われました。行って良かったです。

養老公園は最奥部の養老の滝から東西に流れる小川の左岸側にモミジ、カエデ、ケヤキ、イチョウなどが集中しており、天気が良ければ逆光の光を受け、発光したような紅葉・黄葉が見られます。ただ川の左右が養老山麓で視界が遮られている為、日が出てないと薄暗く、雰囲気が異なりそうです。

久し振りに少し山を歩いたら、びっくりする程筋力と体力が落ちていた……。自分とほぼ同じ速度で坂道を歩く健脚な老夫婦がいた事に驚かされましたが、それ以上に60~70を過ぎて夫婦二人だけで紅葉に出掛け、二人のリズムで対等な言葉を交わし合い、穏やかに笑い合う仲の良い姿にほっこりしました。若いカップルや夫婦では当たり前すぎて何も感じませんが、稀にああいう夫婦の姿を見ると良いものを見た気がします。

123

5
678910111213img_8588
15
161218

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする