ポール・マッカートニー・ドーム最終公演

行ってきました。ポールのドーム最終公演。良かったです。
ビートルズ時代、ウィングス時代、ソロからバランス良く選曲し、新曲も数曲やってました。決して全盛期の声ではないけど、72歳の声でもない。
この日はポールの喉も絶好調で、ノリノリで2時間40分の間ステージ上で水も飲まずに演り切っていました。紛れも無いポールの声でビートルズ・ナンバーが生で聞けたのは良かったです。何度か鳥肌が立つ瞬間がありました。
残念だった事はやはりドームの音が悪かった事。東京ドームの二階席は初めてだったけど、音が少し遅れて聞こえるので双眼鏡で見る演奏とタイムラグがあります。それにリアルタイムの音が間近のモニターから混ざるので音がダブって聞こえます。特にドラム。
ドラムセット全体にショートディレイを掛けたような効果になるので、その重低音で他の音が掻き消されます。更にポールの演奏(ベース、ギター、ピアノ)とボーカルが特にデカく調整されているので、全体のバランスはかなり悪かったです。まあバンドサウンドでなく、ポールのソロなので仕方ないのかなと……。
あと二階の最前列は立ち上がる事が禁止になっており、すぐ隣に(邪魔な)監視員がずっといたのでそれも消化不良の一つ。二階席は最前列だけでなく、なぜか後ろもみな基本座っていました。
アリーナ、一階席、二階席と場所によって温度差があり、二階席は客が最も静かに客観的に見るような空間になっていました。正直アリーナや一階席の一体感が羨ましかったです。席の不明な先行予約で東京ドームは二度と行かないでしょう。
意外と一番ノリが良かった曲はウィングス時代の”Live And Let Die”だった気がします。ガンズのライブ・バージョンのようにSay live and let dieのタイミングで火柱がもの凄い轟音で何度か上がっていました。演奏後ポールが耳が聞こえない振りをして「Too loud!」とおどけるのは多分毎回やってる演出でしょう(笑)。72歳になってもポールはお茶目でクールなイメージのままでした。その後の”Hey Jude”も良かった。最後の大合唱で客は一体化してました。(二階席を除く)
さて、今回6年振りに東京に行った訳ですが、10年住んでいたのできっと見るもの全て懐かしく感じるだろうなと楽しみにしてたのですが、そんな気持ちは1ミリも沸き起こりませんでした。正直自分の感情に一番鳥肌が立った思いです。理由は良く分かりません。
久し振りに街をぶらついて改めて思ったのは、ここは色んな生き方の人間や、色んな格好の人間が、当たり前に存在を許される場所なんだなと。そんな事を今更ながら終始感じていました。
まあ今回6年振りに東京の友人にも会えたし、楽しかったです。けど本音は武道館行きたかった……。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする