4曲目完成!

4曲目のラフ・マスター完成しました。
ベーシック・トラックとボーカルは結構前に録り終えてたんだけど、コーラス(サビ)の笛の音がなかなか決まらず結局民族楽器系のプラグインを新たに導入。当初はケーナを使う予定でしたが、オカリナの方がイメージに近かったのでオカリナの音に決定。

次なる課題は歪んだギターソロとエンディングのエレキを支える裏のパートが雰囲気ある音にならず試行錯誤の連続。イメージではメロトロンの音。Xpand!2のソフトシンセでも良かったんだけど、結局メロトロンのプラグインを導入。やはりイメージ通りメロトロンのフルートで上手くいきました。

更に今回WAVES恒例の期間限定セールからAphex Vintage Aural Exciterを導入。これまでエキサイターの必要性は特に感じなかったけど使ってみたらこれは良い。地味だけど良い。今までの三曲のミックスも全部やり直す事になりそうです。

プラグイン三種の導入でトータル¥47,000の痛い出費となりましたが、この一曲が出来上がったので非常に満足です。結婚してたらこうはいかない。やはり独り身こそ至高の生き方。独身バンザイ!これでインストを含め今後の曲作りの幅も一気に広がります。

さて、去年の年末から曲作りを再開して半月で4曲が仕上がりました。ここまで前回よりも納得のいく曲が順調に出来ています。今の状況で集中して曲を作るにはこのペースが丁度良いのでしょう。今後も出来た曲をアップするかは未定ですが、順調にいけば来年の夏頃までには10~12曲が完成しているでしょう。

今回の曲は特定の個人に向けたキャッチーな曲です。なのでコーラスは郷愁感漂う感じに仕上がってます。ミックスはラフ・ミックスなので粗いです……だがそれがいい。聞きやすく小じんまり纏まった安っぽいポップスにするよりは、この方が表現として正解かも。

※2016.10.4 オリジナル・マスター(視聴サンプル用ダスト・ノイズ付加)に差し替え

 

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする