The Stone Roses 武道館公演2016

2011年にストーン・ローゼズが再結成してから初の単独公演が来年6月2日に武道館である事を知り、主催者であるクリエイティブマンのモバイル会員になってチケットの先行予約を申し込みました。昨日結果発表がありアリーナ席当選。やったぜジーザス!

3年前のフジロック、2年前のサマソニに続いて再結成後三度目の来日ですが、まだ再結成後一枚もアルバムは出してません。もし次に来る事があればその時はおそらく新譜のツアー。となるとセットリストも新曲中心。でもライブで聞きたいのはやはりファーストかセカンドというのが殆どの人の気持ちではないでしょうか。フェスではなく単独公演だし行くならこの機会しかない。また解散するかも知れないし。

正直今回取れるとは思ってなくて、次のオフィシャル先行予約に申し込む気満々だったんだけど、思ったより倍率高くなかったのか……。まあ今の所武道館1公演の予定だけど、これからチケットの予約状況を見て追加公演も発表される事でしょう。

ストーン・ローゼズはイギリスでは伝説的なバンドだし、曲も演奏も勿論良いんだけど、ある意味イギリスのメディアとそれに便乗した日本のメディア、それを鵜呑みにした聴衆が実像以上のイメージを与えていた気もします。もし彼らがマンチェスター出身でなく、ウェールズやスコットランド出身のバンドだったら、また違ったイメージになってたんではないでしょうか。とはいえそうさせるだけの華がやはりイアンやジョンにはあったのでしょう。

15、6年前にローゼズがかなり好きな友達がいて、その子に聴かされたのが初めてストーン・ローゼズを聴いた時でした。正直その時は好きなジャンルではなかったし、評価されてるファーストよりはセカンドの方が好みだったし、セカンドよりもその子が飼い始めた猫の方に早々に気持ちが移ってました。

その後、自分のバンドを解散してから全く音楽を聴けない時期が数ヶ月あり、それを過ぎて再び音楽を聴けるようになってからは視野が大幅に広がり、ローゼズの音楽の良さがよく分かるようになりました。

初めてローゼズを聴いた時にはもう解散していたバンドなので、この機会に楽しんできたいと思います。2012年のフジロックの映像を二曲見た限りでは、前よりイアンのヘロヘロボーカルがマシになってた気がしたのは気のせいだろうか……。けどローゼズはマニとレニのリズムに、ジョンのセンスが絡み付いたあのグルーヴがあれば皆それでハッピー!

良い気分で一年を締め括ることが出来そうです。それでは皆さん、良いお年を!

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする