モカ・フレンチ

買ってしまった。電動式コーヒーミル。10年ぐらい前までは東京でモカの美味しい豆を売ってる所があり、手挽きのミルを買ってペーパードリップでよく飲んでました。その後モカに残留農薬が検出され輸入規制になると豆を挽いて飲む事がなくなり、数年後に輸入再開した後もミルで挽く手間を掛けてまで飲みたい豆に出会えず、ずっとインスタントばかり飲んでました。

ところが最近チェーン店でないコーヒー豆の販売店が割と近くにある事を知り、試しにモカを買ってみたらこれが美味い。ドリップポットで丁寧に淹れたら本当に美味い。ペーパーフィルターをステンレスに変えたら更に美味い。ミルを電動に変えたらもう一段美味くなる事を知り、ほぼ衝動買いでした。長年抑圧され続けたモカへの情熱が、ここに来てマグマのように吹き出し、今ちょっとおかしなモードになってます。

上級な電動ミルは高すぎるので、中級のものを買いました(それでも結構な値段です)。でも確実に美味しくなりました。しかも速い。忙しい朝は重宝します。ついでにコーヒーウォーマーも買って、2~3杯分を作り置けるようにしました。

もうこれなしではいられません。今ではこのコーヒーを飲む為に毎朝目を覚まします。このコーヒーが飲めなくなれば、朝目を覚ます事を潔く諦めます。

ちなみにGWから製作中のもう一曲はようやく泥沼から抜け出し、軌道に乗り始めました。モカの導きです。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする