アルバムジャケット

連日の投稿です。昨日のブログのアイキャッチから突然登場したこの写真。4thアルバムのジャケットです。見ての通りサインです。私のサインです。結構早い段階で自分のサインは考えてました。でもなかなか書く機会がない。そして気付きました。多分一生ない。

これ結構まともなサインなんです。くずし字が読める人にはちゃんと読む事が出来、サインの下部には花押まである。花押(かおう)とは昔の大名や武士が印鑑代わりに使ったもので、自分の諱をデフォルメさせた符号です。でも書く機会が全くない。余りに書かないので書き方を忘れて練習しました。多分地球上で一番無駄な時間を過ごしました。父親に3rdアルバムのレコードを送った時にさりげなくジャケットにサインを入れて送りましたが、あの親父完全スルーしやがった!そんなサインです(笑)。

私は考えました。これをなんとか活かす事は出来ないだろうか。無かった事にするのも少し勿体ない。で、アルバムのジャケットにする事を思い付きました。誰も知らないこのサインを無理やり合理的に使える画期的なアイデアです。そこらの訳の分からないミミズが這ったサインよりちゃんとしてます。花押まであるんです。

黒の色紙とシルバーのペイントマーカーをアマゾンで買ってサインを書き、写真に取り込み、サインを抜いてフォトショでゴールドに加工しました。もう一つはシルバー。ゴールドの方が鮮やかで目を引くけど、ロックアルバムのジャケットにはスタイリッシュなシルバーが良い気がする。まだどちらにするか迷ってます。これが4thアルバムのジャケットです。これが私のサインです。花押まであるんです。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする