歯は大事です

10日ほど前から左下親知らず付近の腫れと痛みが引かず、歯医者に見てもらったら膿んでいました。すぐに膿を全部出して腫れは引きましたが、親知らずを抜かねば根本的な解決にはならないようです。骨を削っての作業になるとの事で相当腫れる模様。特に夏場は酷いそうです。更に嫌な話を延々と聞かされました。

私の歯はオープンバイトといって奥歯以外の歯が噛み合わず浮いている状態です。結構酷い噛み合わせで本来なら子供の頃に矯正が必須なレベル。まあ当時はそんな余裕なかったので母は責められません。しいて言えばそういう業を持って生まれた前世の自分に何か問題でもあったんでしょう。天国・地獄なんてのは案外生まれ変わったこの現実世界なのかも知れません。

ともあれ前歯でモノを噛み切る事も咥える事も出来ず、歯全体に均等な力を掛けて噛む事が出来ないので、奥歯がかなり劣化しているとの事。レントゲンを見ると奥歯を支える骨が削れて下に下がり、歯との接地面が相当小さくなっていました。更に通常奥歯は根っ子が二股に分かれてアンカー代わりになっているんですが、私の奥歯は二股に広がる部分が内側を向いてアンカーになっていません。このまま進行すればやがてグラつき抜けるだろうと。そして一本抜けると他の奥歯への負担が大きくなり、立て続けに抜ける可能性もあると。

更に奥歯だけで噛む力を支えているので、差し歯(インプラント)にしたとしても痛くてモノが噛めないなどの問題が発生する可能性が高いようです。とにかく固いもの、弾力のある食べ物は一切厳禁になりました。氷もダメです。固いパンもダメです。どうやら人生詰んだようです。これからは入れ歯ジジイのように柔らかいモノだけを食して細々と生きていこうと思います。

さて、7月中に完成させる予定だったミックスですが、毎日こればかりやっているのに一向に終わりません。現在2曲が完成し、ここままいけば8月の盆休みを使ってようやく全曲が完成する予定です。マスタリングの委託業者は決まったので、9月末~10月頭にはプレス盤が出来上がると思います。

ラフ・マスターを聴くと結構良い出来です。3年前に出したアルバムがいかに酷い音だったかがよく分かります。あれも今の環境でやり直せば聴いた印象がガラッと変わるんですが、まあ、仕方ありません。なにせ入れ歯ジジイのする事ですから。いや、入れ歯じゃないけど、まだ。

Masaki Aio

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする